NEWS

【就任】松岡充 出生地の大阪・門真市のふるさと大使、愛称「街」大使に就任!

UPDATE:2025-04-25

本日開催<SOPHIA TOUR 2025>大阪公演@ Zepp Namba にて、松岡充自らステージ上で上記就任を来場の皆さんにご報告させて頂きました。

今年デビュー30周年を迎えたSOPHIAの代表曲「街」にちなみ、<門真の「街」大使>とし、多彩な分野で活動するクリエーターアーティストとして評価され、幅広い活動を通じて門真市の魅力向上に取り組んでまいります。

松岡充の<出生地>門真市、ぜひメンバーズの皆さんにもご注目頂けたらと思います。

https://www.city.kadoma.osaka.jp/soshiki/kikakuzaisei/2/4/koho/furusato_taishi/25945.html

 

<松岡充_コメント>

父親が就職の為、移り住み、母と出会った街。
そして、姉と僕が生まれた街。それが門真です。

1970年

大阪万博の影響もあり関西はおろか、日本中が高度成長期真っ只中。
その翌年、父が24歳、母20歳の頃、僕は生まれました。
親の反対を押し切って、世間知らずな若い二人が、幼い子供二人を抱えて必死に暮らしていた街です。
その街は、二人の若者を温かく迎えてくれました。
仕事が忙しく、幼い子供に手が回らない時、街の人々が、代わる代わる子供たちの面倒をみて、時には叱り付けてくれました。
今年、79歳と75歳になる両親は、今でも当時の事を振り返り、あんな人がいた、こんな集まりがあった、あの人に助けてもらった、恩返しできなかった、、と。
当時の事が鮮明に浮かぶのか、門真の話は途切れなく続きます。
僕は時折、全国ツアーや、来阪の仕事の合間に、ふらっと一人で生まれた街を歩くことがあります。
街の風景は勿論、当時と様変わりしていますが、僕にとっては他の街では感じえない程の、人情があの頃のまま息づいているように思います。

2025年

再度、大阪・関西万博が開催されるこの年に、門真の街としての魅力を、まだ門真の魅力を知らない人々に伝えるべく、微力ながら「門真の「街」大使」として尽力して参ります。